インタビュー

スタッフインタビュー

メンテナンスセールス 浅井 悠太(あさい ゆうた)

まずは自己紹介をお願いします

アスカフューネラルサポートでメンテナンスセールスをしております、浅井悠太です。
入社9年目、大阪・奈良・和歌山を担当しております。

メンテナンスセールスとはどんなお仕事でしょうか?

私達のメイン業務は、葬儀社様にお使いいただいている機器一式の定期メンテナンスです。

アスカフューネラルサポートでは、遺影写真加工サービスをご提供する際、「遺影原版取り込み用のスキャナー」「操作用のパソコン」「加工された遺影写真を出力するためのプリンター」などの機器を購入いただいております。

スキャナーに遺影原版をセットして加工のご依頼をいただければ、遺影データの取り込みからプリンター出力による納品まで、すべて弊社による遠隔操作で行います。葬儀社様では機器操作のお手間が一切かからず、またメンテナンスに関しても私達メンテナンスセールスの訪問で動作確認・印刷テストから清掃まで行っています。
機器を導入いただいたお客様に対し、基本的な付帯サービスとして定期メンテナンスを提供しております。

どのくらいの頻度で訪問されているのでしょうか?

遺影写真システムが設置してあるお客様に対して、年数回の定期メンテナンスを行います。
1回のメンテナンスに対し30分から40分の工程ですが、プリンターの目詰まり等状況に応じた対応をさせていただきます。
定期メンテナンスを行うことで、葬儀社様には機器トラブル等のストレス無く遺影写真加工をご注文いただけております。

機器の定期メンテナンス以外のお仕事もありますか?

定期メンテナンス以外にも、葬儀社様にあった新しいサービスのご提案やご相談への対応、緊急時のトラブル対応も行います。葬儀は365日ございますので、同じ担当エリアの営業スタッフや近隣エリア担当のメンテナンスセールス担当とも連携しサービスを提供しております。

緊急時のトラブル対応について詳しく教えてください

定期メンテナンスをしていても、機器は様々な要因で急な故障が発生することもあります。
ご葬儀は延期が出来ませんので、そういった時はカスタマーサポート部門でお電話による対応や解決を図りつつ、時には私達メンテナンスセールスが車で葬儀社様に向かいます。
私達の車には、スキャナー・パソコン・プリンターやその他電照額・サイネージ用パソコン等の機器をすぐに使える状態で常に積載しています。お電話で解決出来なかった場合でも滞りなく施行いただけるよう、葬儀社様サポート部門が一丸となって対応いたします。


葬儀社様からはどのようなご依頼、ご要望がありますか?

定期メンテナンスで訪問させていただく際には、アスカネットで作成した遺影・電照の使用済のお写真をご希望があれば回収させていただいております。これらはアスカフューネラルサポートで保管させていただき、年2回神社でお炊き上げを行っています。
パソコンに関するご質問や、弊社で販売している消耗品等に関するご要望も承ります。
弊社は信頼していただいて長くお付き合いすることを目指しているので、様々なご相談をいただけるのは嬉しいですね。

メンテナンスセールスの難しいところはどこですか?

パソコンはもちろんのこと、様々な機器で新しいものが出てきます。
メンテナンスを行う際にはその1つ1つの知識を習得し、新しいトラブルへの対応方法も学ぶ必要があります。
もちろん弊社でも新しいサービスを沢山出していますので、その知識習得も同様です。

浅井さんはどのようにメンテナンス技術を習得されましたか?

入社後の1ヶ月は先輩と一緒に訪問させていただき、OJTで学びました。
また広島本社での機器や新サービスの説明、講習会などを受講し、安心して現場に出ることが出来ました。
もちろんトラブル対応は経験が物を言う部分もあります。日本全国をカバーする各エリア担当は情報共有や事例共有、対応方法のノウハウなどを共有しあい、離れていてもチームワークを発揮しています。
もちろん同じエリア担当の営業さんの存在も心強いですね。

普段から気をつけていること・注意していることを教えてください

訪問の際はお客様からのお話を聞いた上で「困っている」や「困っていそう」に合わせてサービスをご案内し、お客様のお困りごと解消に全力で取り組むようにしています。
色々ご相談いただけるような関係になることが大事ですし、ご担当者様の中で言語化されていないような「お困りごと・ご要望」の雰囲気を感じて積極的に提案させていただくようにしています。
もちろんご葬儀の最中などご多忙の際は、お邪魔にならないよう定期メンテナンスのみ行い、そっと失礼します(笑)

アスカフューネラルサポートの強みは何だと思いますか?

年間万枚を超える遺影写真加工技術ももちろんですが、「対応力の高さ」もアスカネットらしさだと思います。
定期的な訪問は葬儀社様、ご担当者様のお困りごとや確認したいことに早く気がつけるというメリットがありますし、トラブルや緊急対応が必要な際も営業部門、カスタマーサポート部門と私達メンテナンスセールス部門が連携して、チームプレイで解決しています。

浅井さん個人としては、どのような想いを大切にされていますか?

お客様のお話をしっかりと聞いて、何をお望みか理解したうえで誠実な対応をすることを心がけています。
そうすることで、アスカフューネラルサポートをより身近に感じていただければ幸いです。

また故人様を偲ぶ葬儀は時代が変わっても大事にしていかなければいけない文化です。
きれいな遺影写真を作成し、長きにわたって偲んでいただく文化を大切にしていければと思います。


さいごにこれからお取引をご検討中の葬儀社様にメッセージをお願いいたします

私達メンテナンスセールス担当が全力で対応しご安心いただけるようサポートいたします!
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。




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